ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

蔵王方面までライド

朝8時に目が覚め、気の向くまま南下ライド。

コンビニで水分&アイス補給をしながら、蔵王まで来た。次来る時はエコーラインを登ってみよう。
f:id:QUIETMOMENT:20170720121826j:plain
特筆すべき事が無かったので、写真は一枚しか撮らなかった。

山の気温は24℃。涼しくて走りやすく、思ったより遠くまで来てしまった…

ログ
f:id:QUIETMOMENT:20170720121927j:plain



にほんブログ村

レーシングミク サイクルボトル 2017ver

初音ミクの2017verドリンクボトルをチーム右京のオフィシャルオンラインショップにて購入。
Yahooショッピングで購入したのでTポイントが付きました。
f:id:QUIETMOMENT:20170715114754j:plain
白地で初音ミクが映えて、いい感じです。おまけでステッカーも付いてきました。

f:id:QUIETMOMENT:20170715114840j:plain

長さも丁度良い。
f:id:QUIETMOMENT:20170715114823j:plain


天気がよかったので、定義山までライド。
先日チェーンを新調したから、異音も無くなり調子がよい。

国道の温度計は35度を表示。定義山は幾分か涼しいかな?と思ったらそうでもなかった。
f:id:QUIETMOMENT:20170715114905j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170715114920j:plain

かき氷でクールダウン
f:id:QUIETMOMENT:20170715115010j:plain

帰り道、大倉ダムのあたりで雲行きが怪しくなる。
f:id:QUIETMOMENT:20170715115039j:plain

案の定、夕立が…。おろしたてのチェーンで雨とか勘弁してよ。雨宿りして過ぎ去るのを待つ。
f:id:QUIETMOMENT:20170715115104j:plain

雨雲レーダーを見ると、ピンポイントじゃ…。
f:id:QUIETMOMENT:20170715115125j:plain

40分ほど足止めして、路面がドライになってきたので再スタート。

ログ
f:id:QUIETMOMENT:20170715115154j:plain



にほんブログ村

異音再び、チェーン交換へ

先日のライドで70kmを超えたあたりで、チェーンが1周するたびにリアディレイラー付近から「キュッ、キュッ」と僅かな音が鳴っていることに気付く。

プーリー交換前の「キイ、キイ」音に比べればかなり小さい音だけど、音源が前回の異音と同じっぽい。

異音の原因はプーリーで無かったようだ。ディレイラーハンガーの緩みとか、調整不良でもないようだ。

あと考えられるのはチェーンかな。ということでAmazonでチェーン購入。
f:id:QUIETMOMENT:20170713020234j:plain
グレードをどれにするか迷いましたが、前回のプーリー交換同様、アルテグラグレードにしました。

今まで使ってた105のチェーンは、キメラ号にコンポを載せかえる前から使っているので、走行距離はトータルで3500kmほど。

スコット号で使用していた際に、雨天ライドを何回かしていて、乾燥や手入れが不十分で、チェーンの寿命を縮めてしまったのでしょう。雨天時もドライオイルのままだったし。

チェーンはマメに洗浄してたんだけどなぁ。オイルが良くなかったのかしら。


チェーン交換後。新しいチェーンは気持ちいい!変速も滑らかになった気がします。
f:id:QUIETMOMENT:20170713022842j:plain
無事、異音も無くなりました。


にほんブログ村

一ノ関~盛岡 炎天下ライド

先日は一ノ関から盛岡まで行ってきました。気温は一時35℃まで上がり炎天下ライドとなりました。


道の駅平泉で一休み
f:id:QUIETMOMENT:20170710163933j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170710164110j:plain


移動販売車の手作りジェラートがウマー!
f:id:QUIETMOMENT:20170710164004j:plain

平泉手作りジェラートのお店 KOZENJI cafe(コゼンジカフェ)
http://ameblo.jp/kozenji-cafe/
f:id:QUIETMOMENT:20170710164043j:plain


水沢あたりまでは風があり、爽快感の中ライドできたのだが、気温の上昇と共に風も無くなってきて、焼けるようにジリジリしてくる。
f:id:QUIETMOMENT:20170710164526j:plain


たまらず、コンビニで涼を得る
f:id:QUIETMOMENT:20170710164139j:plain


盛岡着いてから、涼感が欲しくて御所湖へ寄り道。あまりの暑さに力尽きる。
f:id:QUIETMOMENT:20170710164219j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170710164235j:plain


夕飯は栄養補給も兼ねてウナギ。ちょっと早いけど土用の丑の日が近いので。
f:id:QUIETMOMENT:20170710164306j:plain


ログ
f:id:QUIETMOMENT:20170710164331j:plain



にほんブログ村

ビーチでプーリー異音

松島海岸までライドしてきました。平日の昼間は観光客も少ないですね。
f:id:QUIETMOMENT:20170707150404j:plain

熱中症にならないよう、こまめにクールダウン。
f:id:QUIETMOMENT:20170707150422j:plain

ライドの途中で気づいたのだが、後輪から小さく「キィ、キィ」という異音がする。チェーン油が足りてないのかなー?

とりあえず、最寄のショップでチェーン油をさしてもらうことに。

しかし結果変わらず、キィキィ鳴ってる。外見では干渉部位が見当たらない。

音源を探したら、どうやらリヤディレイラーのプーリーあたりから鳴っているっぽい。

草刈後の荒れたCRを走ったから、プーリーに異物を噛んだ可能性が高い。もしくはチェーンが伸びてきてるか。

解決せずお持ち帰り事項になったので、これを機に、テンションプーリーがベアリング式のアルテグラにプチグレードアップ。チェーンも外してチェックしてみよう。
f:id:QUIETMOMENT:20170707150545j:plain

帰宅後、早速バラしてプーリー交換。
f:id:QUIETMOMENT:20170707150635j:plain


3本ローラーで試してみたら音が消えました。あとは実走してみないとわかりませんが。



にほんブログ村

カーボン製ボトルゲージ購入

カーボンのボトルゲージを探していたら、Amazonで2個セット3,290円のがありました。激安なのでポチってみた。

f:id:QUIETMOMENT:20170701072627j:plain
注文から2週間後に到着。メイドイン広州のようです。


バリも無く、トリムラインもつるっとして綺麗な表面処理です。樹脂リッチなのか?と思いましたが、クリアの光沢のようです。手で曲げた感じでは剛性は十分あり、柔軟性もちょうど良い。
f:id:QUIETMOMENT:20170701073143j:plain

15g。軽い
f:id:QUIETMOMENT:20170701073205j:plain

ちなみにこちらは、エリートのグラスファイバー製ボトルゲージ。29g
f:id:QUIETMOMENT:20170701073221j:plain


ネジが付属してきます。板厚の薄いカーボンにこのまま固定するのは好ましくない。
f:id:QUIETMOMENT:20170701073244j:plain

丁度よいサイズのワッシャーをかませて接触面積を増やすことで、ボルト穴にかかる負荷を軽減。
f:id:QUIETMOMENT:20170701073354j:plain


フレームのカーボン柄とマッチして良い感じです。
f:id:QUIETMOMENT:20170701073423j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170701073449j:plain




にほんブログ村

KOGAキメラ3K組上げ

先日、KOGAキメラ3Kを1日かけて組上げました
f:id:QUIETMOMENT:20170628013427j:plain


組み立て工程を時系列にて。

コラム長はとりあえずデフォルトの長さで使うことに
f:id:QUIETMOMENT:20170628013505j:plain


BBはPF86なので、TOKENのBB841PSをチョイス
f:id:QUIETMOMENT:20170628013524j:plain


BB取付
f:id:QUIETMOMENT:20170628013544j:plain


クランク取付
f:id:QUIETMOMENT:20170628013602j:plain


ディレイラー取付
f:id:QUIETMOMENT:20170628013618j:plain


タイヤ取付。前後ホイールともにクリアランスは23cでこれくらい
f:id:QUIETMOMENT:20170628013633j:plain


前回、洗浄&養生したチェーンを取付
f:id:QUIETMOMENT:20170628013653j:plain


ケーブルはホワイトカラーをチョイス
f:id:QUIETMOMENT:20170628013708j:plain


ロングライド時の手にかかる負担を減らす為、ホームセンターで3mm厚の防振スポンジを買ってきました。
これをバーテープの下に仕込みます。実験的にやってみたけど、これが効果絶大だった!
f:id:QUIETMOMENT:20170628013731j:plain


組み上がりました!
f:id:QUIETMOMENT:20170628013744j:plain


翌日80kmほど実走f:id:QUIETMOMENT:20170628013804j:plain
型落ちモデルのデッドストックですが、未使用なのでピカピカです。


今まで乗っていたSCOTT号がエントリーモデルのアルミだったので、カーボンのキメラの漕ぎ出しが軽いのは言うまでも無いですが、明らかに違いを感じたのは37~40kmくらいになると、追い風でもないのに背中を押されるような軽快な感覚を感じた。登坂でもシッティングでグングン進む。

キメラはFEM解析でどうのとか色んな記事に書いてあるけど、カーボンマットは積層なので部位によって繊維の方向も違うし、エポキシの含有量、焼き加減で強度も変わるだろうから、どこまで条件や特性を再現して解析できているのかしら。


衝撃吸収においては、フレームでだいぶ緩和されていますが、ハンドルに仕込んだ防振スポンジが快適性を向上してます。
f:id:QUIETMOMENT:20170628014206j:plain




にほんブログ村