ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

仙台~盛岡 帰省ライド 170km

GW終盤の土曜日、自転車で実家の盛岡まで行ってきましたよ。

スタート地点は仙台郊外からだいぶ北なので、盛岡まで170kmくらい。夜は級友と飲み会があるので、1泊して帰りは輪行で帰る予定。


スタート時は晴れてたけど、古川付近から雨降り。今回初導入のドイターレースですが、早々にレインカバーを使用することに。これは目立って安全だ
f:id:QUIETMOMENT:20170509010015j:plain


レインウェアは登山でも使ってるノースフェイスのゴアテック。6年くらい前に買った品物ですが、保温性&防水性は全く劣化してません。薄手で軽量
f:id:QUIETMOMENT:20170509074350j:plain


雨雲が発達してきた模様。ヤバいんじゃ
f:id:QUIETMOMENT:20170509012534j:plain


ヘビーレインを覚悟していたが、築館あたりから雨が止んで曇り空に。あれ?
f:id:QUIETMOMENT:20170509012816j:plain


曇りベースのまま岩手突入。このまま天気持ってくれるんじゃないの?
f:id:QUIETMOMENT:20170509013017j:plain


だがしかし、平泉あたりから一時強雨
f:id:QUIETMOMENT:20170509013155j:plain


水沢のミニストップでコーヒーブレイク。雨を眺めながら若干憂鬱になってきた。早く晴れないかね。
f:id:QUIETMOMENT:20170509013535j:plain


雨天時だと「ゴールに早く着きたい」という気持ちだけで淡々とライドするから、走りに集中でき寄り道もしないので、意外にも順調なペースで進む。


花巻まで来て、残すところ40kmで晴天。。
f:id:QUIETMOMENT:20170509014055j:plain


盛岡到着。岩手山がよく見える
f:id:QUIETMOMENT:20170509015004j:plain


本日の走行距離
f:id:QUIETMOMENT:20170509014648j:plain


夜の飲み会はビール2杯で眠気が…
f:id:QUIETMOMENT:20170509014433j:plain



翌日は朝から軽く盛岡市内をライド。米内浄水場の桜は満開です。
f:id:QUIETMOMENT:20170509015120j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170509015136j:plain


帰りは電車で県境の一関まで行って、宮城から自転車で帰宅。
f:id:QUIETMOMENT:20170509015301j:plain



にほんブログ村

GW前に

先日の午前中、船形山へライドしてきました。

登山口で舗装道は終了。平日だったからなのか、一人もライダー居なかったな。向かい風も強かった
f:id:QUIETMOMENT:20170504001828j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170504001522j:plain


午後ヨドバシカメラ行く途中、仙台駅で偶然、安部総理に謁見しました。
f:id:QUIETMOMENT:20170504002625j:plain
この大変な時期に何故仙台へ??



にほんブログ村

ドイターレース (Deuter Race) が届いた

泊りがけのロングライド用にバックパックが欲しいと思っていたので、皆さんのレビューを参考にドイターレースを購入。レースXと迷いましたが、10Lあれば十分なのでレースにしました。重量も560gと軽いので

f:id:QUIETMOMENT:20170429145133j:plain

 

 

希望通りのサイズ感でした。1泊分の着替え&スニーカーくらいは入りそう。

f:id:QUIETMOMENT:20170429145157j:plain

 

コンパクトながらよく考えて設計された作りなんですね。登山用で35Lのバックパック(ドイターでない)を持ってますが、背面の通気性とか気にしたこともなかった。しかも連山縦走するときなんて、5kg以上の荷物を背負ってますから。

f:id:QUIETMOMENT:20170429145209j:plain

 

今回、もう1つの候補だったスコットのPerform HY'16 Pack。デザインが良く車体のカラーと合わせようかなとも思ったけど、ドイターレースよりも倍のお値段だったのと、12Lで重量が700gと重めだったので候補から外れました。

 

f:id:QUIETMOMENT:20170429145219j:plain

 

こちらも通気性能は高そうですね。

f:id:QUIETMOMENT:20170429145228j:plain

BACKPACK PERFORM HY' 16 | SCOTT JAPAN




にほんブログ村

ライド&しなと

昨日は昼から雨の予報だったので、午前中だけ55kmほど松島方面へライド。

山側の桜は散り始めてますが、まだお花見できそうな感じ。

 

f:id:QUIETMOMENT:20170427130556j:plain

 

天気よくなかったので、松島の観光客は少なかったですが、GWは混むでしょう。

雨がポツポツと降り始めたので急ぎ足で帰宅。

f:id:QUIETMOMENT:20170427130601j:plain

 

夜は仙台の「しなと」で夕食。日本酒好きにピッタリのメニューが多いお店です。

私はノンアルでしたが…

f:id:QUIETMOMENT:20170427130615j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170427130620j:plain

食事と酒しなと

所在地: 〒980-0014
宮城県仙台市青葉区 本町3-2-4 県庁前レジデンス103

電話: 022-796-2070

 


にほんブログ村

一関~盛岡ライド

土曜日は自転車で実家の盛岡まで行ってきましたよ。

本当は仙台から自転車で行きたかったんですが、夕方から飲み会の予定があったので、一関にクルマを置いて、盛岡までライディングしてきました。

 

平泉でオープン間近の「道の駅 平泉」に立寄りドリンク休憩。4/27オープンなので、まだ中には入れませんでした。残念…

f:id:QUIETMOMENT:20170424155709j:plain

さすが、世界遺産中尊寺エリアだけあって造りがみやびで高級感があります。

f:id:QUIETMOMENT:20170424155734j:plain

世界遺産になってから、中尊寺エリアは観光地化が著しい。GWにリベンジしよう!

f:id:QUIETMOMENT:20170424155745j:plain

レンタルサイクルもあるらしい。

f:id:QUIETMOMENT:20170424155804j:plain

 

中尊寺入り口付近にて。中尊寺は2度来たことがあるのスルー

f:id:QUIETMOMENT:20170424155819j:plain

 

天気は良かったですが、奥羽山脈からの向かい風に体力を奪われながら北上へ。

展勝地公園の桜並木は見ごろです。外国人観光客もたくさん

f:id:QUIETMOMENT:20170424155833j:plain

 

北上から先は黙々と走り続け盛岡へ。気温13度

実家から歩いて5分の石割桜です。ここにも外国人多かったなぁ。

f:id:QUIETMOMENT:20170424155858j:plain

 

漫画「とりぱん」にちょいちょい出てくる高松の池(T松の池)

桜は7~8分咲きかな。

f:id:QUIETMOMENT:20170424155919j:plain

 

到着早々飲み会、ビール一杯で睡魔が…。翌日は輪行で一関市まで戻りました。 

f:id:QUIETMOMENT:20170424161925j:plain

 

f:id:QUIETMOMENT:20170424155934j:plain




にほんブログ村

鳴瀬川~名取川ライド

今日は仙台駅東側の榴ヶ岡公園の桜を見に行ってきましたよ。ヨドバシ寄って帰るつもりだったんですが、もうちょっと走りたくて名取方面までライドすることにしました。

f:id:QUIETMOMENT:20170417175157j:plain


鳴瀬川沿いをブラブラと

f:id:QUIETMOMENT:20170417175228j:plain


名取側を下流まで下っていくと海風が強すぎて倒れそう。

f:id:QUIETMOMENT:20170417175219j:plain


気温は23度くらいまで上がったので、長袖では暑いくらいでした。半袖のライダーの方も何人か見かけましたが正解ですね。

f:id:QUIETMOMENT:20170417175254j:plain




にほんブログ村

お花見ライド

先日、仙台は気温が20度まで上がり暖かい一日でした。 午前中は七ツ森湖畔公園をライド

f:id:QUIETMOMENT:20170415121526j:plain

 

午後は大河原町一目千本桜を見てきましたよ。ちょうど見ごろ。中国人観光客が沢山いましたね。

f:id:QUIETMOMENT:20170415121537j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170415121558j:plain

 

夜は塩釜神社の夜桜を見てきましたよ。

f:id:QUIETMOMENT:20170415121645j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170415121654j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170415121702j:plain

 

桜三昧な一日でした。次は北上展勝地でも行こうかなと計画中。

 


にほんブログ村