ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

フラットバーロードを始めて

昨年末、フィットネス用にお手ごろ価格なスコットのフラットバーロードを購入。店頭で見て、スコットのロゴに惹かれました。

カラーリングは往年のスコットカラーで90年代のDHバーを彷彿とさせるのが気に入ったポイント。
Japan Limitedってことで日本限定のカラーリング?とのこと。

このモデルは見た目はクロスバイクですが、ロードモデルをフラットバーに変更してあるだけらしい。(ちなみにエンド幅は130mm)

 

松島海岸にて
f:id:QUIETMOMENT:20170303140348j:plain

SCOTT SPEEDSTER 55 JAPAN LIMITED FB

 

最初付いてたKENDAタイヤはグリップがどうにもイケてなかったので納車まもなくパナレーサーに交換。

スコットは、中学の時愛読してた「シャカリキ」で、ユタが乗っていたロードのハンドルで初めて知ったブランド。当時スコットはまだ自転車は製造してなかったですね。

f:id:QUIETMOMENT:20170303014133j:plain

テルはビアンキだったけど、当時ビアンキは高級品のイメージがあって憧れだった。

今はアジアでも生産してるから身近なブランドになりましたが。

f:id:QUIETMOMENT:20170303014336j:plain

僕の記憶では、1994年に見たビアンキのカタログでニューチェレステカラーになって以降、グリーンからブルーになってきた気がする。

もし今ビアンキ買うなら90年代のプレステージクロモリフレームが欲しいな。ラグ形状、カラーリング共に一番美しいと思う。

自転車好きになったのは、中学生の時いとこのお下がりでBSのクロモリ製ロードバイク貰ったのがきっかけだった。

当時のコンポは600アルテグラ(今のアルテグラ)のダブルレバーだった。ちょうどSTIレバーが普及し始めた頃で、ロードバイクはチューブラータイヤ。

今回フラットバーロードを購入して、自転車の面白さを思い出したのだ。

 

そんなわけで、フラットバーロードで3ヶ月ほど走ったら、なんだか物足りなくて既にロード換装したくなってきた。。コンポも揃えてグレードアップしたい。


新たにロード完成車を買うかすごく迷ったが、そんな余裕はないのでコンポ換装とドロップ化することにしました。

沼にはまらない程度に楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村