
ぐうたらCycleLife

スコ君の3歩進んで2歩下がる

松島ポタ

今朝は天気が良かったので松島から北上して往復70kmほどポタってきました。

 

タイヤを25cから23cにしたけど、ミシュランタイヤ良い感じです。25cのパナレーサーより乗り心地がよい気がします。(ホイールも17cから15cになってます)
クルマのスタッドレスミシュランXI-3履いてますが柔らかいので好きです。自転車も同じような傾向にあるのかな?

f:id:QUIETMOMENT:20170324113734j:plain

今はカーボンもアルミも高性能かつ昔より買いやすい価格帯になって良い時代ですね。

 

私が高校の時乗ってたMTBのフレーム素材はハイテンで重かったです。GTのアルミフレームや、リッチーの丹下プレステージのクロモリに憧れたものです。

ところで近年では「超ハイテン」が自動車で使われているみたいですね。超ハイテンってすごい和製英語ですね。略さず言うと「スーパーハイテンションスチール」ってことですから。ドラクエかよ…

 

軽量化へのあくなき追及はクルマも自転車も同じですね。しかし原動力が人間の自転車は単に軽ければ良いと言う訳では無い気がします。テニスのラケットを使って思うのですが、静止状態の質量が重くても振りやすいラケットがあるし、軽くても振り抜きづらいものがあります。自転車でも軽さより、重心とポジションのバランスが重要だと思います。

 

 

 


にほんブログ村