
ぐうたらCycleLife

スコ君の3歩進んで2歩下がる

仙台~盛岡 帰省ライド 170km

GW終盤の土曜日、自転車で実家の盛岡まで行ってきましたよ。

スタート地点は仙台郊外からだいぶ北なので、盛岡まで170kmくらい。夜は級友と飲み会があるので、1泊して帰りは輪行で帰る予定。


スタート時は晴れてたけど、古川付近から雨降り。今回初導入のドイターレースですが、早々にレインカバーを使用することに。これは目立って安全だ
f:id:QUIETMOMENT:20170509010015j:plain


レインウェアは登山でも使ってるノースフェイスのゴアテック。6年くらい前に買った品物ですが、保温性&防水性は全く劣化してません。薄手で軽量
f:id:QUIETMOMENT:20170509074350j:plain


雨雲が発達してきた模様。ヤバいんじゃ
f:id:QUIETMOMENT:20170509012534j:plain


ヘビーレインを覚悟していたが、築館あたりから雨が止んで曇り空に。あれ?
f:id:QUIETMOMENT:20170509012816j:plain


曇りベースのまま岩手突入。このまま天気持ってくれるんじゃないの?
f:id:QUIETMOMENT:20170509013017j:plain


だがしかし、平泉あたりから一時強雨
f:id:QUIETMOMENT:20170509013155j:plain


水沢のミニストップでコーヒーブレイク。雨を眺めながら若干憂鬱になってきた。早く晴れないかね。
f:id:QUIETMOMENT:20170509013535j:plain


雨天時だと「ゴールに早く着きたい」という気持ちだけで淡々とライドするから、走りに集中でき寄り道もしないので、意外にも順調なペースで進む。


花巻まで来て、残すところ40kmで晴天。。
f:id:QUIETMOMENT:20170509014055j:plain


盛岡到着。岩手山がよく見える
f:id:QUIETMOMENT:20170509015004j:plain


本日の走行距離
f:id:QUIETMOMENT:20170509014648j:plain


夜の飲み会はビール2杯で眠気が…
f:id:QUIETMOMENT:20170509014433j:plain



翌日は朝から軽く盛岡市内をライド。米内浄水場の桜は満開です。
f:id:QUIETMOMENT:20170509015120j:plain

f:id:QUIETMOMENT:20170509015136j:plain


帰りは電車で県境の一関まで行って、宮城から自転車で帰宅。
f:id:QUIETMOMENT:20170509015301j:plain



にほんブログ村