ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

試乗会とサッカー観戦

先日は、試乗会に行って参りました。
会場はウチから車で15分ほどなので、ローカルな場所での試乗会は非常に嬉しい。
f:id:QUIETMOMENT:20170606124224j:plain
f:id:QUIETMOMENT:20170606124238j:plain

参加メーカーは、ブリジストン・MAVIC・SCOTT・YONEX・メリダキャノンデールビアンキ・GIOS・サーヴェロ等々。

先ずは、SCOTTのアディクト10の91デュラ。とにかく軽いですね。指2本で軽々持ち上げられるくらい。
試走してみたけど、これだけ軽いと上りも楽しい。乗った中では一番軽い印象です。
f:id:QUIETMOMENT:20170606124258j:plain
f:id:QUIETMOMENT:20170606124316j:plain

お次はビアンキのオルトレXR4、こちらも91デュラ。ビアンキはシャカリキ読んでた頃が一番好きだったので、近年のモデルはあまりよくわからなかったんですが、試乗した中で一番しっくりきました。貧脚の私でも前にグイグイ押し進む気がします(あくまで体感ですけど)
f:id:QUIETMOMENT:20170606124348j:plain


お次はサーヴェロのS3。電動アルテ&ディスクブレーキと、今後のスタンダードを見据えた先進モデルです。ロードのディスクブレーキは初めて体験しますが、かなり高い制動力です。セッティングもあるのでしょうが、キャリパーブレーキよりも効きが強い気がします(あくまで体感ですけど)
f:id:QUIETMOMENT:20170606124517j:plain

ホイール&ハブがEASTONのモデルもありました。EASTONというと、高校の時アーチェリー部で自分が使っていたアロー(矢)がEASTON製でした。18年前からカーボンとアルミの加工技術水準は高いイメージがあります。

サーヴェロの方曰く、今はEASTONも色々枝分かれしていてアロー部門とホイール部門は別々になっているらしいとのこと。


お次は仙台で競輪のフレーム製作を行っている山本製作所。クロモリのロードバイクを試乗させて頂きました。
カイセイのクロモリです。パナのオーダーフレームも同じカイセイですね。ラグについて熱く語っておられました。
f:id:QUIETMOMENT:20170606124541j:plain

18年前くらいに、関東のレースでラバネロのグリーンカラーの日本鋪道モデルを見たことがありますが、カッコよかったなぁ。あれはクロモリだったのかなぁ。

もっと色々試乗したかったんですが、15:00よりサッカーを見に行く予定があったので、会場を後にしました。

ユアスタ到着。ベガルタ仙台ヴァンフォーレ甲府戦。間近で首蹴りの1発レッドカードを目撃。危ない危ない…
f:id:QUIETMOMENT:20170606124641j:plain
3-0でベガルタが勝ちましたが、個人的には山梨のほうとうが好きなのでヴァンフォーレももう少し頑張ってほしかった。



にほんブログ村