ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

異音再び、チェーン交換へ

先日のライドで70kmを超えたあたりで、チェーンが1周するたびにリアディレイラー付近から「キュッ、キュッ」と僅かな音が鳴っていることに気付く。

プーリー交換前の「キイ、キイ」音に比べればかなり小さい音だけど、音源が前回の異音と同じっぽい。

異音の原因はプーリーで無かったようだ。ディレイラーハンガーの緩みとか、調整不良でもないようだ。

あと考えられるのはチェーンかな。ということでAmazonでチェーン購入。
f:id:QUIETMOMENT:20170713020234j:plain
グレードをどれにするか迷いましたが、前回のプーリー交換同様、アルテグラグレードにしました。

今まで使ってた105のチェーンは、キメラ号にコンポを載せかえる前から使っているので、走行距離はトータルで3500kmほど。

スコット号で使用していた際に、雨天ライドを何回かしていて、乾燥や手入れが不十分で、チェーンの寿命を縮めてしまったのでしょう。雨天時もドライオイルのままだったし。

チェーンはマメに洗浄してたんだけどなぁ。オイルが良くなかったのかしら。


チェーン交換後。新しいチェーンは気持ちいい!変速も滑らかになった気がします。
f:id:QUIETMOMENT:20170713022842j:plain
無事、異音も無くなりました。


にほんブログ村