ぐうたらファンライダー

スコ君の3歩進んで2歩下がる

10年落ち未使用タイヤ

先日、車で遠出するときに立寄ったホームセンターでのできごと。

周りが田んぼに囲まれた、よくある小規模のホムセンで、自転車コーナーもママチャリしか売っていない。

が、パーツコーナーに目を向けるとナゼかロードバイクのパーツがあった。

しかも処分価格で売っているじゃないか!

農機具や肥料がメインの農家向けホムセンのようなので、驚きながら商品を眺めていたのだが…

よく見るとパッケージが色褪せてたり、埃被ってる…。いつ陳列したんだ?コレ


パナレーサーのタイヤが新品1000円!?
f:id:QUIETMOMENT:20170805152411j:plain
おぉ~安い。と思ったがストラディアス Elite Liteってとっくに廃盤品なのでは?


チャリコーナーの店員さん(すごく優しい人だった)に、「これ、いつ頃並べたタイヤですか?」と訊くと「うーん。ちょっとわからないですね…」とのこと。

どうやら店員さんが2年前に入社する前からあった商品とのこと。ロードパーツの一角だけ売れなくて困っていたらしい。

きっとロード好きの前任者が仕入れたのでしょう…

「では、タイヤの製造年見てもいいですか?」と訊くと「えっ?わかるんですか」とのこと。
(ホムセンの店員さんなので、ロードタイヤの製造年なんぞ詳しくなくて当然)

どれどれ~。ん?
f:id:QUIETMOMENT:20170805152516j:plain


んんん?? 07!?
f:id:QUIETMOMENT:20170805152537j:plain
10年前かよ!


店員さんに衝撃の事実を伝えると、かなり驚いてた様子。


ついでに、チェーンも気になったので、箱から出したら案の定、錆が発生してました。
f:id:QUIETMOMENT:20170805152649j:plain


「長期在庫もここまでくると厳しいですよね…」と苦笑いで伝えると、「そうですね大変勉強になりました。これは売れませんね」とのこと。

いや、なにも大したことは言ってないのだが…


で、10年落ちのElite Liteを「もし良かったら使われますか?」と言われたので有り難く?頂戴しました。


一般的にクルマのタイヤとかだと、3年くらいまでなら新品として許容できる範囲だと思うけど。
いくらオゾン劣化防止薬が塗布されてるとはいえ、メーカーも10年経過した未使用品は想定していないよね。


でもひび割れもないし、触った感じでは特別固い感じもしないんだよなぁ。てか、パナレーサーってそもそも固いイメージあるから、よくわからない。

今度、気が向いたら実験的にクロスバイクにでも履いてみようかな。乗れば何か感じるかも。晴れの日にファンライドで使う分には問題ないでしょう。


輪行袋とか農家向けのホムセンで需要あるのかい?3000円均一だけど。
f:id:QUIETMOMENT:20170805151901j:plain




にほんブログ村